usagi.gif  サイトマップ usagi.gif
343ウサギ雑学
うさぎの種類について
うさぎのオスとメスについて
うさんぽ?へやんぽ?
名前を覚える?鳴く?
うさぎは抱っこが嫌い?
うさぎは臭う?
うさぎの年齢を人に換算すると?
うさぎも水を飲む?
うさぎに肉球はある?
うさぎは寂しいとしんじゃう?
換毛期とは?
うさぎのグルーミング
トイレのしつけ
うさぎの牧草
うさぎの一日

343うさぎが食べられる野草図鑑
343まる子思い出ムービー
343まる子日記
生後1~2ヶ月
生後2~3ヶ月
生後4~7ヶ月
生後8ヶ月~1歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳

うさぎを飼い始めたきっかけ

343うさぎさんお迎えに必要なもの
343うさぎ役立ち本
343うさぎが食べられる野菜・果物
343うさぎ(まる子)の好きなおやつ
343うさぎの好きなおもちゃ
343まる子が好きな牧草

スポンサーサイト



 [ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ ]ポチッ

まる子(ネザーランドドワーフ)の抱っこ訓練開始

先日まる子の7ヶ月の誕生日プレゼントを購入するために
ペットショップのP2というところに行きましたが
そのときにすごく可愛いネザーランドドワーフがいました。

以下、そのときのやりとり。

店員:可愛いでしょ?抱っこしてみます?
妻 :ネザーは抱っこが嫌いなんですよね?うちの子は全然抱かせてくれないんですよ。
店員:この子もあまり抱っこが好きではないですけどたぶん大丈夫ですよ。

(店員さんが軽々と抱っこして妻に渡す)

妻・私:・・・・。そんな馬鹿な!!

まる子は手を出して抱こうとするそぶりをするだけで
ダッシュで逃げます・・・。

その子は抱かれながら、つぶらな瞳でおとなしく
我々を見ていました。

そのあまりのかわいさとまる子の反応との違いに衝撃を受けて、
なぜか落ち込んで帰ってきました。

育て方が間違っていたのだろうか・・・。

そりゃそうだよな。
抱っこするときって爪切りの時だけだったし、
そりゃ嫌がるよな・・・。

いや、落ち込んでばかりもいられない!
今からでも遅くないはず!

ということで一度は諦めかけた
まる子の抱っこ訓練を開始しました。

抱っこされると良いことがある、と思わせる事が大事だと
P2で教わったので、とにかく抱っこしておやつをあげよう
ということにしましたが、やはりなかなか捕まりません。
にらむまる子

気配を察してフルハウスに立てこもり・・・。目が三角です。

そのまま膠着状態で30分経過。

やっとの思いでおびき寄せて捕まえ、
まる子のなわばり外の別室へ拉致!

うさぎは自分のなわばりの外に行くとおとなしくなるらしい。

ということでなんとか抱っこに成功
うさぎ 抱っこ

やればできる子じゃないか!

うさぎ 抱っこ2
でも、かたくなにおやつを食べません。

完全に硬直してしまってリラックスできていないご様子。
抱っこされているというより捕まっているという感じでしょうか。

しばらくおとなしくしていましたがちょっとかわいそうになって
今日の所はこのくらいで解放。

あとはへやんぽで自由に遊ばせてあげました。

まだ「抱っこは良いものだ」と思ってもらうには
時間がかかりそうですがもうちょっと抱っこ訓練
頑張ってみようと思ってます。

でも、なんだか精神的にすごく疲れる・・・。
関連記事


 [ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ ]ポチッ

コメント

はじめまして。
あたしもおなじ経験しました!!
全然だっこができないから
テリ以外に連れて行ってやったら
即成功。
でもやっぱり全然リラックスしてくれず…
同じくかわいそうな気持ちになってしまいました…
お互い根気よくがんばらなくではですね~

なかなか・・・

ペットショップでうさぎさんがいたら
つい見ちゃいますよね(^-^)
まる子ちゃんも抱っこが苦手ですか。うちも同じです。
普通にはなかなか捕まらないし、腕の中で
最初はじっとしていても、急にジタバタして
飛んで逃げて行ってしまいます(^^;)

Re

やっぱりどの子も抱っこ苦手なんですね。
ちょっと安心したような気もしますが
それでもやっぱり抱っこできると可愛いですよね。
がんばろうっと♪

プロフィール

まるパパ

Author:まるパパ
愛うさぎ「まる子」(ネザーランドドワーフ 色:ミルクティー♀)との生活を楽しんでます♪

2009年10月10日生まれ。


うさぎSANコンテスト優勝!
_うさぎさんコンテスト優勝
カテゴリ
野草・植物別記事
子うさぎの時間
うさぎ総合本

うさぎを飼うならこれ!
うさぎ漫画本

豆千代がラブリー♪
うさぎのストーリー写真集

癒されます♪
最新記事
最新コメント
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
うさぎおみくじ
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト
ランキング
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ 人気ブログランキングへ
いま流行の商品をご紹介♪
検索フォーム
リンク
アクセス数
月別アーカイブ
