usagi.gif  サイトマップ usagi.gif
343ウサギ雑学
うさぎの種類について
うさぎのオスとメスについて
うさんぽ?へやんぽ?
名前を覚える?鳴く?
うさぎは抱っこが嫌い?
うさぎは臭う?
うさぎの年齢を人に換算すると?
うさぎも水を飲む?
うさぎに肉球はある?
うさぎは寂しいとしんじゃう?
換毛期とは?
うさぎのグルーミング
トイレのしつけ
うさぎの牧草
うさぎの一日

343うさぎが食べられる野草図鑑
343まる子思い出ムービー
343まる子日記
生後1~2ヶ月
生後2~3ヶ月
生後4~7ヶ月
生後8ヶ月~1歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳

うさぎを飼い始めたきっかけ

343うさぎさんお迎えに必要なもの
343うさぎ役立ち本
343うさぎが食べられる野菜・果物
343うさぎ(まる子)の好きなおやつ
343うさぎの好きなおもちゃ
343まる子が好きな牧草

うさぎの年齢を人の年齢に換算すると?

うさぎさんの寿命は、種類によって違いますが
大体10年生きれば長生きなんだそうです。

1歳までが成長期で、半年~1歳くらいで体の大きさや体重は
固定されるみたい。

まる子も大体1歳くらいで体重が落ち着いてきました。
ネザーランドドワーフにしてはちょっと大きめで1.2kgくらいありますが。
まる子1歳半
(1歳半のまる子です)

この時期がもっともやんちゃな時期で、ウサダッシュを連発したり
色々なものを囓ったりとやりたい放題な時期みたいです。

2~3歳ぐらいから少し性格が落ち着いてくるらしいですが
まる子はどうでしょう?

ある程度シニアな年齢になってきたら低カロリーのペレットを
中心にあげるとよいそうですが、飼い主が健康管理には気を付けてあげないと
うさぎさんはご飯をえらべませんから。

まる子が年をとっておばあちゃんうさぎになる姿は全然想像できませんが
いずれはそうなるんでしょうね。

想像するだけで悲しくなってしまいますが
できるだけ長生きして欲しいものです。

うさぎの年齢と人間の年齢の換算表


ウサギの年齢 人間の年齢
1ヶ月2歳
2ヶ月5歳
3ヶ月7歳
6ヶ月13歳
1年20歳
2年28歳
3年34歳
4年40歳
5年46歳
6年52歳
7年58歳
8年64歳
9年70歳
10年76歳
11年82歳
12年88歳
13年91歳
14年98歳

※諸説あるようですので、あくまで目安です。
関連記事


 [ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ ]ポチッ

コメント

No title

お久しぶりです。
私生活がバタバタしていてブログ更新も一ヶ月ぶりとか・・・。
うちの子も体重1.2キロあります。
レディの体重公表しちゃうなんて、まる子ちゃん猛烈に抗議していいよ(≧ω≦。)プププ

No title

アッ!嬉しい!この表に救われました!
だって、うちの8歳のシナモンを、
若い獣医が「人間だと80歳だもんね」と言ったのです。
失敬なi-180。実は64歳なのに。
まだまだ老いの1歩手前。
飼い主ともども、若い気持ちで頑張りますi-194i-236

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

プロフィール

まるパパ

Author:まるパパ
愛うさぎ「まる子」(ネザーランドドワーフ 色:ミルクティー♀)

2009年10月10日生まれ。
2016年3月お月様へ。


うさぎSANコンテスト優勝!
_うさぎさんコンテスト優勝
カテゴリ
野草・植物別記事
子うさぎの時間
うさぎ総合本

うさぎを飼うならこれ!
うさぎ漫画本

豆千代がラブリー♪
うさぎのストーリー写真集

癒されます♪
最新記事
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ 人気ブログランキングへ
いま流行の商品をご紹介♪
検索フォーム
リンク
アクセス数
月別アーカイブ