usagi.gif  サイトマップ usagi.gif
343ウサギ雑学
うさぎの種類について
うさぎのオスとメスについて
うさんぽ?へやんぽ?
名前を覚える?鳴く?
うさぎは抱っこが嫌い?
うさぎは臭う?
うさぎの年齢を人に換算すると?
うさぎも水を飲む?
うさぎに肉球はある?
うさぎは寂しいとしんじゃう?
換毛期とは?
うさぎのグルーミング
トイレのしつけ
うさぎの牧草
うさぎの一日

343うさぎが食べられる野草図鑑
343まる子思い出ムービー
343まる子日記
生後1~2ヶ月
生後2~3ヶ月
生後4~7ヶ月
生後8ヶ月~1歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳

うさぎを飼い始めたきっかけ

343うさぎさんお迎えに必要なもの
343うさぎ役立ち本
343うさぎが食べられる野菜・果物
343うさぎ(まる子)の好きなおやつ
343うさぎの好きなおもちゃ
343まる子が好きな牧草

うさぎの種類について

ウサギを飼い始めるまでこんなに種類があると思っていませんでしたが
一口にウサギといっても色々な種類があります。

ペットショップなどで見かけるうさぎさん達は
 ・ネザーランド・ドワーフ
 ・ホーランドロップイヤー
 ・ミニレッキス
 ・ミニウサギ

などでしょうか。

その他にも
 ・アメリカンファジーロップ
 ・ジャージーウーリー
などなど、たくさんいるみたい。

ネザーランド・ドワーフ 
ネザーランドドワーフ 
特徴ピーターラビットのモデルになっているうさぎで最も小型なウサギ
都会のマンションでも飼えるということでかなり人気らしい。
まる子もネザーです。一応・・・。

一応、というのは血統書が付いていないからで、血統書付きのウサギさんは耳の内側になにやら刻印がされています。

通常ネザーランド・ドワーフは下ぶくれのぽてっとした顔が一般的ですが、まる子は小顔で、耳も普通のネザーよりは短めな感じがします。
性格一般的に活発な性格で、神経質なところもあるそうですが、まる子は特にビビリです。
ナワバリの中では無敵ですが、一歩ナワバリを出ると借りてきた猫。
典型的な「内弁慶」です。
抱っこ抱っこが嫌いな子が多いらしいですが、周りのウサギ友達を見ていると意外と抱っこができる子も多く、「個性」はもちろんありますが「育て方」もけっこう大事な気がします。
体重1kg前後が標準。(まる子は1.4kgあります・・・)


ホーランド・ロップイヤー 
ホーランドロップイヤー  
特徴垂れ耳の長い耳が特徴的なうさぎさんです。
何となく犬っぽい感じの子が多い。
性格甘えん坊で人懐っこい子が多いらしく、ペットセラピーとして医療の現場で活躍している子も多いんだとか。
大人しい性格のうさぎさんが多いようです。
抱っこ抱っこできる子が多いらしい。
ただ、やはり個性があるらしく、全てのロップちゃんが
抱っこをすんなりさせてくれるかというと、そうでもないみたい。
体重2kg前後が標準。


ミニレッキス 
ミニレッキス   
特徴ビロードのような毛並みが特徴的なうさぎさんです。
この手触りはかなりやみつきです。
短毛なので換毛期でもそんなに毛が飛ばないらしい。
パッと見、カンガルー系の体つきをしてます。
性格頭の良い子が多く、トイレもほとんど失敗しないんだとか。
抱っこ抱っこは普通にさせてくれるらしい。
飼い方次第だとは思いますが。
体重2kg前後が標準。


ミニウサギ 
特徴雑種なので特徴は一定していません。
名前に「ミニ」が付いていますが、在来のウサギよりは小さいという意味だそうで結構大きくなります。
性格性格もまちまちみたいですが、私の知る限りではけっこう大人しい子が多いです。
抱っこ私の知っているミニウサ達は抱っこをあまり嫌がりません
けっこう人なつっこい感じがしますがこれも個体差があるみたい。
体重2kg前後が標準。

関連記事


 [ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ ]ポチッ

コメント

No title

ありがとうございますv-238
参考になりました☆

ロップイヤーは体系も
中では一番大きくなるようですが

性格がいい子が多いみたいなので

その子を飼おうかと思ってますv-221

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はじめまして

私もネザーだけかっていますv-411
可愛いですよねv-411私はメロメロですv-10

プロフィール

まるパパ

Author:まるパパ
愛うさぎ「まる子」(ネザーランドドワーフ 色:ミルクティー♀)

2009年10月10日生まれ。
2016年3月お月様へ。


うさぎSANコンテスト優勝!
_うさぎさんコンテスト優勝
カテゴリ
野草・植物別記事
子うさぎの時間
うさぎ総合本

うさぎを飼うならこれ!
うさぎ漫画本

豆千代がラブリー♪
うさぎのストーリー写真集

癒されます♪
最新記事
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ 人気ブログランキングへ
いま流行の商品をご紹介♪
検索フォーム
リンク
アクセス数
月別アーカイブ