usagi.gif  サイトマップ usagi.gif
343ウサギ雑学
うさぎの種類について
うさぎのオスとメスについて
うさんぽ?へやんぽ?
名前を覚える?鳴く?
うさぎは抱っこが嫌い?
うさぎは臭う?
うさぎの年齢を人に換算すると?
うさぎも水を飲む?
うさぎに肉球はある?
うさぎは寂しいとしんじゃう?
換毛期とは?
うさぎのグルーミング
トイレのしつけ
うさぎの牧草
うさぎの一日

343うさぎが食べられる野草図鑑
343まる子思い出ムービー
343まる子日記
生後1~2ヶ月
生後2~3ヶ月
生後4~7ヶ月
生後8ヶ月~1歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳

うさぎを飼い始めたきっかけ

343うさぎさんお迎えに必要なもの
343うさぎ役立ち本
343うさぎが食べられる野菜・果物
343うさぎ(まる子)の好きなおやつ
343うさぎの好きなおもちゃ
343まる子が好きな牧草


 [ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ ]ポチッ

良い天気のポカポカ陽気が続いていますね。

まる子に久しぶりに春の代表的な野草 タンポポをあげてみました♪
タンポポうさぎ

タンポポは身近な野草ですが
ミネラル・鉄分・カリウムなどを多く含み、
貧血予防、健肝、消化不良の改善などに効果がある
そうです。
(ウサギも貧血を起こすのだろうか・・・)

うさぎさんの健康補助食品としてかなり良いらしいし、
この時期であれば日本全国どこでも生えていますので
重宝する食材ですね♪

一枚一枚葉っぱをむしって食べる姿が結構かわいい・・・。


最近暖かくなってきたせいか、横になって寝ることが
多くなったまる子でした。
ごろ寝ネザーランドドワーフ
「なんか文句ある~?」

関連記事

 →うさぎが食べられる植物・野草図鑑
 →うさぎが食べられる野草 タンポポ


 [ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ ]ポチッ

今年もまる子の好きな春の野草を摘んできました。

ウサギが食べられる植物達が着々と芽吹いてきているので
まる子の食生活もバリエーションが豊富になりそうです。

まる子用の野草物干しネットもぎっしり。
ウサギの野草
上段:ギシギシ 中段:タンポポオニタビラコ 下段:カラスノエンドウ

春の新芽はみずみずしいのですが、乾き物好きのまる子は
あまりお気に召さないかも知れませんね。

さっそくその中からカラスノエンドウをあげてみました。
カラスノエンドウを食べるウサギ

最初はちょっと悩んでいましたが一口食べたら思い出したみたい。

ガツガツと食べ始めました♪

今年の作柄はどうですか、まる子さん?
白目むいてる
かなり良いようです(白目むいて食べてる・・・)

喜んでくれたようだし、今年も沢山収穫してきますか♪

 [ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ ]ポチッ

うさぎが食べられる植物・野草をまとめてみました。

牧草やペレットがもちろん主食ですが
おやつ代わりにこういう葉っぱや野草をあげることで
うさぎライフがもっと楽しくなりますよ。

もちろん野草はタダだし。

まる子(ネザーランドドワーフ)の好みもつけて
いますので参考にしてください。

野草は公園などでは除草剤や犬猫のふん尿が
かかっている可能性もありますので採取には
注意が必要です。

ベストなのは空き地や休耕田などですが都会では
なかなか見つからないかもしれませんね。

植物名にリンクを張ってあるところはより詳細な解説、画像や動画などを
つけてますので参考にしてください。

うさぎ 野草の一覧表



植物名


収穫季節


特徴


まる子の好み

クローバー
クローバー


(2月~6月)

マメ科
生でも乾燥させてもおいしく食べられる。皮膚の疾患に効果がある他、血液浄化作用があるので血中に老廃物が入ったことによる疾患に効く。

カラスノエンドウ
カラスノエンドウ


(3月~5月)

マメ科
牧草として売っているアルファルファなどと同じ科です。タンパク質を多く含み栄養たっぷり。

コメツブウマゴヤシコメツブウマゴヤシ1


(4月~5月)

マメ科
まる子のお気に入り牧草。乾燥させやすいし、おいしいみたいでがっついています。

オニタビラコ
コオニタビラコ2


(2月~5月)

キク科
道ばたに普通に生えている。
まる子は根っこが特に好き。
タンポポ
タンポポ4

1年中 

キク科
タンパク質、ビタミン、ミネラルを多く含みながら、肝臓や腎臓への負担がなく栄養摂取の効率に優れているらしい。まる子は葉っぱが好き。

ハコベ(ミドリハコベ、ウシハコベなど)ミドリハコベ

(3月~5月)
ナデシコ科
まる子にあげてみたが食べてくれなかった・・・。食べるうさぎは食べるらしい。
×
ナズナ(ぺんぺん草)ナズナ

(3月~4月)

(ロゼット)
アブラナ科
春の七草の一つ。七草がゆにはロゼットの状態のナズナを入れる。まる子はロゼットも成長して種をつけた時も食べる。

ヨモギヨモギ

春~夏
(3月~10月)

キク科
よもぎ餅などで人間も食べますよね。免疫力強化、肥満防止、強壮、健胃などの効果があるらしい。

スイバスイバ

春~夏
(3月~10月)

タデ科
矢尻型の葉っぱが特徴。おいしいみたいだけど大量にあげない方がいいみたい。

ギシギシギシギシ

春~夏
(3月~10月)

タデ科
河川敷や道端に生えている雑草。大きめの波打つ葉っぱが特徴

ササ
ササ

春~夏
(3月~10月)

イネ科
ミネラル、クロロフィル、アミノ酸、ビタミン、タンニンなどが含まれているうさぎの健康食品

オオバコオオバコ

春~夏
(4月~10月)

オオバコ科
道端に生えているおなじみの雑草。ビタミン豊富で栄養価が高い。
基本的に踏まれている草なのでよく洗って干してからあげるのがベスト。

葛(クズ)葛

(6月~10月)
マメ科
河川敷や空き地に繁茂するツル性植物。葉っぱが大きいので見つけやすい。ウサギの健康食品です。
エノコログサ
エノコログサ
夏~秋
(6月~11月)
イネ科
道端に普通に生えている野草。いわゆる猫じゃらしです。穂の部分は食べないみたい。葉っぱをあげましょう。

※形が似ているけどうさぎにあげたらいけない植物など
 まぎらわしい野草もありますのでご注意ください。

うさぎが食べられる植物の葉っぱ 一覧表



植物名


収穫季節


特徴


まる子の好み

クヌギ
クヌギの木

夏~秋
(6月~11月)

ブナ科の高木
雑木林に生えている樹木。
葉っぱをパリパリと美味しそうに食べます。

クリ
クリの葉 うさぎ

夏~秋
(6月~11月)

ブナ科の高木
言わずと知れたクリの木の葉っぱ。クヌギの葉っぱとよく似ていて区別するのは難しいかも。

クワ
桑の葉
夏~秋
(6月~11月)
クワ科の中低木
蚕の餌として知られるクワ。
うさぎさんの肥満防止などの効果も期待できるんだとか
ビワ 
ビワの葉
一年中バラ科の常緑高木。
葉っぱの薬効は人間にもうさぎにもいいらしい。
まる子的には激うまレベルのがっつき。


※私は大学で植物を勉強していましたので、その知識をもとに採取してます。
 野草を見分けるのに便利な本は
 ○街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 ←初心者向け
 ○山溪名前図鑑 野草の名前 春 ←ちょっと上級者向け
 がおすすめですね。私も使ってます。

※うさぎが食べて良い野草かどうかは
 ○うさぎと一生暮らす本
 などを参考にしています。


 [ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ ]ポチッ

プロフィール

まるパパ

Author:まるパパ
愛うさぎ「まる子」(ネザーランドドワーフ 色:ミルクティー♀)との生活を楽しんでます♪

2009年10月10日生まれ。


うさぎSANコンテスト優勝!
_うさぎさんコンテスト優勝
カテゴリ
野草・植物別記事
子うさぎの時間
うさぎ総合本

うさぎを飼うならこれ!
うさぎ漫画本

豆千代がラブリー♪
うさぎのストーリー写真集

癒されます♪
最新記事
最新コメント
アクセス解析
QLOOKアクセス解析
うさぎおみくじ
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト
ランキング
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ 人気ブログランキングへ
いま流行の商品をご紹介♪
検索フォーム
リンク
アクセス数
月別アーカイブ
