usagi.gif  サイトマップ usagi.gif
343ウサギ雑学
うさぎの種類について
うさぎのオスとメスについて
うさんぽ?へやんぽ?
名前を覚える?鳴く?
うさぎは抱っこが嫌い?
うさぎは臭う?
うさぎの年齢を人に換算すると?
うさぎも水を飲む?
うさぎに肉球はある?
うさぎは寂しいとしんじゃう?
換毛期とは?
うさぎのグルーミング
トイレのしつけ
うさぎの牧草
うさぎの一日

343うさぎが食べられる野草図鑑
343まる子思い出ムービー
343まる子日記
生後1~2ヶ月
生後2~3ヶ月
生後4~7ヶ月
生後8ヶ月~1歳
1歳
2歳
3歳
4歳
5歳

うさぎを飼い始めたきっかけ

343うさぎさんお迎えに必要なもの
343うさぎ役立ち本
343うさぎが食べられる野菜・果物
343うさぎ(まる子)の好きなおやつ
343うさぎの好きなおもちゃ
343まる子が好きな牧草
デジタル一眼というおもちゃ(?)を手に入れてから
毎日色々なものを撮っていましたが、実は最近ちょっと
物足りなさを感じるようになってきました。

というのも、標準レンズ(LUMIX G VARIO 14-45mm)では
あまりズームがきかず、まる子があまりかわいく撮れないのです。

子供や花はあまり動かないので問題ないのですが
うさぎは素早いし、「今だ!」という瞬間に近くに寄っては
シャッターチャンスを逃してしまいます。

これは困った。
早くも良いレンズが欲しい・・・。
でも、レンズ結構高いし・・・まる子さん、どうしよ・・・?

こそっとのぞくうさぎ
「私の魅力はそんなレンズじゃ伝わらないわ。ママに内緒で買っちゃえ!」

だよね~!

ということで買っちゃいました!

LUMIX G VARIO HD 14-140mm


カメラ本体より高いレンズですがこれ一本あれば近景も遠景も
撮れるので非常に便利です。

さっそく性能を試してみた。

まずは標準レンズだと2m位の距離でこれが限界。
まる子標準レンズ

でも新レンズ(14-140mm)だと、ぐーっと寄って
まる子ちょっとアップ

更に寄って・・・
まる子かなりアップ

ここまでアップで撮れます!
まる子ドアップ

素晴らしい!
まる子さんのネザーランドドワーフならではのフワフワした
短毛の感じも伝わるでしょうか?

やはりうさぎなどの動物の写真をデジタル一眼でうまく撮るコツとしては
こういう望遠レンズがどうしても必要なんですね。

ハイビジョン動画撮影にも対応した高倍率ズームレンズで
性能が良い分、ちょっと重いですが、それでも
CanonやNikonなどのレンズに比べるとコンパクトな印象です。

高いのでレンズを傷つけないようプロテクター(Kenko PRO1D プロテクター(W)ワイド)も
購入し、これで道具は完璧!

あとはカメラマンの腕だな・・・。

 [ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ ]ポチッ

先日パナソニック DMC-G3K-K LUMIX/ルミックスを購入しましたが



その性能を試したくて近くの公園に行って来ました♪

遠景も
公園緑
(緑が美しい!)

近景も
オミナエシ
(この背景ぼかしを撮ってみたかった!)

素晴らしい出来です!
(自画自賛)

はじめてデジタル一眼を持った私ですらこれほどの
それっぽい写真が撮れるとは!


やはりコンパクトデジカメとは全く違う!

技術の進歩って素晴らしい・・・。

ルミックス G3はタッチパネルで私のような初心者でも操作しやすいし
オートで風景、近景などそれぞれのシーンに応じた設定に
自動で切り替わってくれる機能が付いているので
シャッターを押すだけでよいのが嬉しい♪

しかも本体336gはファインダー搭載レンズ交換式デジタルカメラの
ボディとして世界最小・最軽量なので持ち運びが楽。

花

この暑い中、重いものはできるだけ持ちたくないし、
これはかなり良い買い物でした♪

でも、うさぎや風景ばかりで肝心の我が子をまだ撮ってないんだけど・・・

練習は完璧!ってことで週末帰ってバシバシ撮ってこようっと♪

【商品名】
 Panasonic/パナソニック DMC-G3K-K(エスプリブラック) LUMIX/ルミックス

 [ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ ]ポチッ

今日もルミックス G3でのまる子撮影会を実施。

おやつが欲しくて動きがはやく、なかなか捉えるのがむずかしい。
訴えうさぎ

動画も撮ってみました。
こちらもちょっとぼけてしまった。


G3は一応現在売っている中では最軽量なのですが
やはりそこはデジタル一眼。

ちょっと重いので片手では安定しません。
おやつをあげながら撮影はちょっと難しいか。

だんだん使い方は分かってきましたが
まだシャッタースピードが遅いみたいで
ぶれてしまう・・・。
そこの調整が今後の課題か。

久しぶりに野草のクズをあげてみました。
パリパリとおいしそう♪
今クズはそこかしこに繁茂しているので取り放題です。
まる子クズを食べる

楽しくてカシャカシャとやっていたら
撮影疲れ?でちょっと不機嫌そうなまる子さんでした。
撮影疲れ?


 [ にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ ]ポチッ

プロフィール

まるパパ

Author:まるパパ
愛うさぎ「まる子」(ネザーランドドワーフ 色:ミルクティー♀)

2009年10月10日生まれ。
2016年3月お月様へ。


うさぎSANコンテスト優勝!
_うさぎさんコンテスト優勝
カテゴリ
野草・植物別記事
子うさぎの時間
うさぎ総合本

うさぎを飼うならこれ!
うさぎ漫画本

豆千代がラブリー♪
うさぎのストーリー写真集

癒されます♪
最新記事
最新コメント
ランキング
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ 人気ブログランキングへ
いま流行の商品をご紹介♪
検索フォーム
リンク
アクセス数
月別アーカイブ